これから始める人のためのアルネオ リセマラ

どーも、ちゅんサンシャインです。
イクサー9になったのでDbDをはじめたせいで久しぶりの更新です。

リセマラすると76パック+LR確定1パックがむけます(^-^)

というわけでリセマラはどうするかについて

チュートリアル後のデッキは黒=青>赤>>白くらいの優先順位です。


②76パック剥きます



☆カードのレートについて
カードを売ると
カード生成に必要なラヴァートコイン
パック購入に必要なベリルが手に入ります。

レアリティ/生成/売却
LR / 100コイン / 20コイン+200ベリル
SR / 75 / 10+100
R / 20 / "0コイン "+20ベリル
HN / 10 / "0"+10
N / 5 / "0"+5

R以下ではなんとカード生成に必要なコインが手に入らないためSRとLRの価値がいかに高いかわかったと思います。

SRはとくにレートが7.5倍なので直接引いたほうがいいどころか"リセマラで狙う価値がある"とまで考えられます。


「適当なLR20枚引いたアカウントよりも
必要なLRやSRを多く引いた質のいいアカウントのほうが良いことがわかりますね」


【リセマラの判断基準】
使うカードを引いた場合は生成コインで計算し
使わないカードは売却コインで計算した場合の

"合計スコアが高いものを目指していきましょう"


いらないLRなんて使うR1枚と同じ価値しかないのです。

※逆に課金する予定であるならばLR20枚等の量を優先してもなんら問題ありません。
生成せずにパックあけて揃える予定であるならば量のほうが資産があります。


③狙うものについて

リセマラのパックはベーシックパックといった0弾のカードです。1弾は貰えないのでそれを考慮する必要があります。

組み合わせで引いた場合に需要が出てくるパターンも書きます

一部Rも記載しています。R生成=LR売却の価値があるため

レアリティ/ 名前 / 使う場合に"入手する必要がある"枚数

【黒】

○単体で機能
LR アンナローゼ 1枚
(配布とクリスマスイベで2枚貰えるため1枚引けば3枚になります。それ以上は無駄引き)

SR ラヴァン 3枚
SR ジルヴェスタ 3枚
SR ルティナ 1枚
R ラボォ 3枚(扱いやすいためリセマラで3枚揃えばラッキー。Rは生成したくない)

□優先度は落ちるが単体で機能
SR ラフシャーン 2枚以上

△パーツ揃えば機能
LR アヌーシェ 3枚
→SR ラヴァン 3枚
→SR アイギナ 2枚(アイギナは1枚配布で貰えるため)
(+EXパック SR アフェエミナ 2枚)


お手軽な不死デッキで人気の黒です。
最終的には1弾 SR ジュリアンテを入手して完成となります。

最近はラヴァンを使った軸も流行しつつあるためアヌーシェ等を引いても美味しくなりましたね。


【白】

○単体で機能
LR メイリーン 1枚
SR アドベント 2枚以上
SR バルティア 1~2枚
R ヴァイスフォーゲル 1枚以上

□優先度が落ちる
SR インゴバート 2枚以上
R フレネ 1枚

△組み合わせ次第
LR フェルラート 3枚
→"1弾"の太陽騎士団

白はリセマラで"当てて揃える"のはほぼ(ベリルで奇跡が起こらない限り)不可能です。

売りまくって425コイン(約LR21枚分)手に入れるしかないため、その方法はオススメはしません


1弾
LR ザガール 2枚(1枚はクリスマスイベント報酬で入手可)
SR ヴァッサー 3枚
を揃えた白中型

フェルラートに加えて
1弾
LR ラフィーレ 3枚
SR エルネート 3枚
R オルフェン 3枚
などを採用した太陽騎士団

といった主要パーツが1弾であるため、課金かベリルをコツコツ溜める必要があるのでリセマラでは微妙です


【青】

LR デュランダル 2枚以上
LR ラルト 3枚
これだけで最低限のデッキが成り立ちます。

SR ダヴリット 3枚


LR バネット 1枚か3枚(枚数で運用が変わる為。主体じゃないなら1枚で使える)

SR イベール 2枚以上
SR フェルアン 2枚
SR ゴスペル 1枚
R ブルーリジット 1枚以上


SR エメーナ 3枚
→EXパックの
LR ミティーア 2枚以上
R バルゼルダ 3枚

ピンポイントで狙いやすいEXのカードを揃えたらいいのでエメーナ3枚あると人魚は組みやすいです。


青は揃えれば即実用に耐えうるためリセマラで組むのに向いています

LRが多いので普通に作ると生成コインがめちゃくちゃ高くてしんどい


【赤】

○単体で機能
LR エレーナ 3枚
LR アレグリア 1~2枚

SR ディフォ 1~3枚
R アーロン 1~3枚

□優先度は落ちる
LR マクラクラン 3枚

R 桜 1枚
R 炎の竜巻 1~2枚

×使えないこともない
SR イーヴァ 3枚
SR ボスウェル 3枚
SR エイヴリル 3枚


SR マローダー 2枚以上
→LR エレーナ 3枚
→R バズガー 3枚
赤中型を組むパーツのため


赤はグッドスタッフ感が強いため単体で機能するカードを沢山入れるイメージでいいと思います。

普通の赤組むのならばSR ディフォは持ってないと厳しいです。
赤小型であればLR アレグリアさえ2枚あれば格安で作れたりします。

1弾に強力なLR 雷光やLR アルィンドがいるためリセマラだけで理想になるのは難しいです。


【シールド】

リセマラで見落としがちですが超重要です
基本的には1枚あればいいです


LR 不死鳥 1~2枚
SR 魂断ちの呪い鎌 1枚
R 地脈の力 1~2枚



SR 強制徴募 1枚
R 惑わしの羅針盤 1枚
R 後悔の念 1枚(5枚目にセットする為)

×
SR 蘇生の炎 1枚



以上です。


ゲームのルールとして死んだポケモンはデッキから同名のポケモンを墓地に送ることで復活するため、3枚投入が基本となります。
それを考慮してのデッキに入れる場合の必要枚数を踏まえた入手したい枚数を記載しています。


他、リセマラはあくまでベーシックでの話ですので1弾以降のカードはがんばってコツコツ集めるか課金しかないです。

以前ベリルウィークというもので2日で1万ベリル(33パック)が手に入るイベントがあったり、EX発売記念に1弾とEXが9パックずつ配られたりとチャンスは多いです


リセマラ頑張るのもいいですがある程度は妥協して始めることも大事です